

課題?

先月のDogドックで特に異常は見つからなかったものの
背骨が尖ってきている事を指摘され ←充分異常ですが
進行するといずれ坐骨神経痛のような症状が現れるかもと。

恥ずかしながら先生に
「ライトちゃんのライフワークのようなものでしょうけど
ジャンプや飛びつきは抑えないとね!」と言われてしまいました

階段の上り下りや飛びつきなど気を付けていますが
今朝の姿...腰が痛くなりそうなS字寝

DCIM0656-1.jpg

本人は気持ち良さそうに寝ていましたが
さて、これはどうやって治しましょうか...。

 

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

病気はなくても背骨は心配ですね。
やはり飛んだり跳ねたりが
よくないのかな。。。
ライちゃん、ライフワークなのね(^^;
ラピる~たんも同じかな~

ラピスまま

確実に年々尖ってきていて・・・
腰が立たなくなったり、歩けなくなったらと思うと
今のうちに!ですが何をしてあげたら良いのか。
飛んだり跳ねたり楽しんでいる姿が嬉しいのですが(^^;

まずはやっぱりダイエットです!!!

あらら、ライちゃんもいろいろ出てきたね。
chobiも後ろ脚 引きずっていて、MRIで調べたら
ヘルニアのような・・・。 
歩けなくなると一気に弱くなるからなんとかしてあげたいね。

久しぶり~^^

「おせっかいかな?」と思いつつ、いつもお世話になっているドッグトレーナーでもありホリスティックケアに詳しいあの先生にライちゃんのS字のこと聞いてみたよ。

先生が言うには「この年齢だと色々出てくるけど、ほとんどの大型犬がS字になるし、ゴールデンからジャンプや飛びつきを取り上げると運動不足になったりしてかえってストレスになるから、飼い主さんが飛びつきを気をつける程度でいいと思うし、そんなに心配しなくても大丈夫。」って言ってた~。

あと先生のアドバイスで、ダイエットはもちろんした方がいいんだけど、それだけではなくて、「右回り、左回り」などをさせて普段使わない筋肉を動かすと骨の矯正にもなっていいそうだよ。(飼い主の前でくるっと右とか左とか回る「おまわり!」の芸なんだけど伝わるかな?)

あとは後ろ足を伸ばすなどのストレッチやマッサージが効果的らしいです♪

わからなかったらいつでも連絡ちょうだいね(^_-)-☆

大型犬は運動不足で筋力が落ちるほうが後々大変になるらしい。坐骨神経痛も結局は体重増加と運動不足による筋力の低下が原因のことがほとんどなんだって。

あら?私、そんなに老婆じゃないのに坐骨神経痛気味だわ。私もダイエットしなきゃな(-_-メ)

ごめんね、長文になっちゃった。

ちあきちゃん

いつもいつもホントにホントにありがとう❤

早速おまわりがうまく出来るようにやってみる!
お鼻ツンは今でも完璧だから次回までの課題ね(笑)
近々チェックしに来てちょうだい♪

後ろ脚をのばすノビノビーは自分でやってるから問題なさそうよ(^^)

chobiちゃん

久しぶり~元気?
気持ちの良い季節になってきたから、そろそろ会えるかな(笑)

かなしいけどライトもシニア突入って感じよ・・・
パピーの頃から動きは全く変わらないのが問題かも。
家では毎日マッサージしてるよ~

プロフィール

き・まのら

Author:き・まのら
Lightの好き:いちご・りんご・さつまいも・プラスチック・マッサージ・ひっぱりっこ・ゆっぴー
Lightの嫌い:鼻ゴム・お留守番・雨

最新記事
カテゴリ
簡易型犬の年齢計算機
FC2カウンター
最新コメント
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
